KAZUⅠ陸上にあがる。

知床観光船の行方不明者の集中大捜索が31日で一旦終わった。

残念ながら目立った手がかりなものなどの成果はなかったという。なにしろ早い海流のなかで救命胴着をつけた行方不明者が近海に漂ってることは難しいのだろう。

真っ先に国後/択捉などの北方領土に捜索に行っていればと思われるがやむを得ないことなのだろう。北方領土が日本管理されていれば行方不明者もかなり発見されたのではないかと残念な気がする。その意味では北方領土は重要だし返還してほしいものだ。

KAZU1が今日陸上にあがり午後からは関係者に公開されるという。KAZU1の中にもなにか手掛かりになるものを期待したけれどほとんど何もなかったようだ。

沈没という混乱のなかで救命具にわずかながらの期待を込めて海に飛び込むので精一杯だったのだろう。その時の混乱の気持ちを思うと胸が痛む。ただただご冥福を・・・。