福ニャン日記 あめあられ

5月8日 くもり

毎日なんとか書き続けてきたブログが6万アクセスを超えた。ヤフーのころのブログもいれると10万アクセスも超えた。文章も下手・写真も下手・お金もかけずにコツコツと書いてきたのを辛抱強く見てくださった皆様にただ感謝します。ありがとうございます。高齢者になると社会との窓口はどんどん狭まります。

そんななかで社会に向けて小さな窓を開けて爽やかな風を感じたいと思って始めたブログ。いつまでできるか分からないけれどこれからもよろしくお願いします。

昔 「感謝・感謝で雨あられ。」という言葉があったような気がするがどうだろう。

海外でマスク撤廃の国がでてきて日本でも「マスク生活」に議論が活発になってきた。

コロナ感染自体が沖縄では2000人を超えたとか東京も増えて来たなどと感染数自体が信頼感が薄れている。そんななかで「どんな時にマスクを外していいか政府が発信を」そんな話まででてくる。政府ではなくウイルスにかんする専門家が発信すべきだろう。個人個人が判断すればいいそしてその判断にごちゃごちゃ言わないことだ。

喧嘩にもなりかねない。賢くなること・人に左右されずに自分の判断力をもつことだ。

感染が怖かったらマスクをすればいい。人込みや室内ではマスクをすればいい。

自由の国が自由を満喫しようよ。自由とは干渉されず干渉しないことだ。

(豆ちゃん・福ニャンともどもよろしくお願いします。)