福ニャン日記 続子供の日

5月6日 晴れ

子供の日は思ったよりもいい天気で温かかったなあ。子供たちは親たちの愛情を満喫しただろうか。九州で父親のバックした車の犠牲になった子供がいたという悲しい事故も。静岡県では家族で遊んでいた子供が川で犠牲になったというニュースも。事故は瞬きほどの一瞬でも起こる。後悔先に立たず。子供の犠牲といえば2年前に山梨県道志村のキャンプ場で忽然と消えて話題になった美咲ちゃん。2年7か月ぶりに靴・服・お骨などが発見されて美咲ちゃんではないかと言われている。お母さんの心情を思うと複雑だが残念ながら悲しい結果になりそうな雰囲気だが・・・・。

山道散歩で行く公園ではGW中たくさんの若い両親が子供を連れて遊具で遊ばせてた。

我々高齢者はそんな光景を眺めると元気をもらう。その意味では子供は社会の宝。

いい子に安全に育ってほしいと思う。

(山道散歩ではいまはエンレイソウが盛りに咲いてる。そんな中でシラネアオイの薄紫の花が咲いていた。いいねえ。)