憲法改正議論。

ある新聞によると岸田首相の下で憲法改正に賛成してるのは44%という。

自分はこの際だから憲法論議はみんなでして憲法を自分のものにしたらいいと思う。

小学生・中学生・高校生・大学生・大人すべてで現憲法を下敷きにした憲法をどうしたらいいか・どんな改正がいいのかを全国民的に議論したらいいと思う。

憲法を真に知る機会になるし議論によって自分たちの憲法に愛着を持つだろうし何が問題なのかもみえてくるのではないか。政治家だけに任せていたら結局玉虫色のどちらにもとれそうな妥協の産物ができそうだ。期間を定めて全国民的な議論をしたほうがいい。時間がかかるかもしれないが将来きっと自前のいい憲法ができるのではないか。

性急にやるとまた改正議論が起こりかねない。