期待していいのか。日韓関係。

訪日する次期韓国大統領の一行に加わってる次期韓国外相候補が慰安婦問題について「2015年の日韓慰安婦問題についての合意」は公式のものだという認識を示したという。勿論公式に合意したものだから文政権でも合意は認めているのだがそれでも文政権時代にはごちゃごちゃしてきた。それが日韓関係が進まない原因にもなっていた。

新しく外相になると思われる人がどれだけ日韓関係改善に意欲があるか・どれだけ日韓関係を未来志向で取り組みをするかにすべてはかかっている。

日本で日韓関係改善をいくら口でいっても韓国に帰ったらすぐ腰が砕けては日韓関係改善の議論をいくらしても時間の無駄だ。いろんな問題を日韓関係改善という1点に絞りながらひとつひとつ問題を解決していく努力が必要だと思う。期待できるかどうか注目してみていきたい。