喫煙難民。

都内のオフィス街では煙草のポイ捨てや禁煙場所での喫煙が横行しており喫煙場所がないため喫煙者が右往左往しているようだ。

愛煙家としては由々しき事態だ。ポイ捨て問題は携帯灰皿を持ち歩かないのは明らかにマナー違反だ。煙草の値段も上がったことだし無料で携帯灰皿を配ってもいいのではないかと思うがどうだろう。

喫煙場所の問題はオフィス街すべてで禁煙にしてしまうから窮鼠猫を噛むではないが「しょうがないや。場所がないんだから。文句いうなら文句言え!」的な開き直りが起こるのは当然だろう。そうでなくとも現在も喫煙している人たちは健康についても開き直ってる人が多いのではないか。空きビル・空き家・空き地を喫煙者のために開放することはできないのだろうか。

結局愛煙家としては携帯灰皿をもって人がいないようなところでコッソリ喫煙するしかないのかなあああ。田舎で生活していて良かった。車の中か外で喫煙できて・・・・。