福ニャン日記 愛子さま

3月18日 くもり

愛子さんの成人の会見を見た。小さいころの人見知りするような・自信のなさそうなお顔を覚えていたのだが今回の会見では笑顔いっぱいに自分の言葉でしっかりお話しされる様子は成人皇族として当然ながら成長されたなあと感心して見させていただいた。

女性天皇もあるかもなあ・・・・。

ウクライナ情勢に関して気になる話題がある。現在の世界の銀行決済網の代替で中国が国際決済網をロシアと共同で作ろうかというニュースだ。経済でも世界を2分するような動き。こんな動きは世界の緊張を生むだけだ。それよりロシアに停戦をしっかり呼びかけることが中国が信頼されることになると思うけれど・・・。

山道散歩。雪解けがすすんで公園のアスファルトが見えてきた。山道は踏み固めた道よりも先に両脇が解けるから歩く道が盛り上がって歩きにくくなってきた。

f:id:yamachanmamechan:20220317182416j:plain