福ニャン日記 自己流

3月14日 くもり

78年も生きてると自己流がいっぱいだ。古文書のボランティアに行ってるのだが漢字の間違いが多すぎるようだ。これまでは誰にも注意されないからいつしか思い込みというか自己流で漢字を書いてしまう。古文書では当用漢字に直すのだが当用漢字が分からない。手紙などを書いても相手はちゃんと読んでくれるから問題はなさそうだがボランティアとはいえ解読は適性な文字が必要なのだがそれが分からない。

考えてみたら小・中学校で勉強した以外に漢字を改まって勉強したことがない。

自分では正しい字と思っているから始末がなお悪い。

スマホやPCで文字を書いているとますます自己流がでてくる。困ったものだ。ああ。

f:id:yamachanmamechan:20220313175154j:plain