「やらせNO.1」調査。

市場調査の団体の「日本マーケティングリサーチ協会」が「業界NO1」とか「おかげさまでNO.1」などというやらせ調査が目に余るとして声を上げた。

自分的にはCMなどで流されるこれらのNO.1にはあまり信用していない。それほど世の中にはNO.1は溢れている。どうせ業界のアピールすることだからきっとそんなことだろうと冷めている。

だいたいNO.1になるように目的に調査対象や質問票を設定したやらせだ。

調査会社がどのくらいあるか知らないが協会加盟の会社が信頼度をどう高めるかをまず対策をとったほうがいい。協会印章をつけるとか協会公認とか明らかに分かるようにすべきだろう。商業者がものを販売する場合にはアピールポイントが欲しいのは確かであり市場調査会社もまた商業者から仕事を得ているのだろうからもともと持ちつ持たれつの関係にあるのだろう。協会が責任を持つのなら「協会公認」ぐらいは・・・。