まだ盛り上がらない北京五輪。

北京オリンピックが3か月を切る時期になってきているが政治家の五輪ボイコットのニュースが先行してなかなか日本でも盛り上がらない。

バッハ会長はスポーツ界の首脳を集めたオンラインサミットを開催して「五輪とスポーツの政治化に断固はんたいする」と声明をだした。日本も政治家の五輪出席は米国にならって政治家の出席はしない方向になりそうな気配だ。

スポーツに政治を持ち込むことには反対だ。政治家たち賓客は別にいなくてもいいのではないか。五輪の過去の例からいくと必ず次の五輪にも報復という形で影響が出てくる。しかし選手は政治に関係なく堂々と参加して日ごろの練習の成果を見せてほしいものだ。ただ中国の人権問題は中国政府がコメントを発表すればするほど疑念をもたれそうな気配だ。国連の査察ではないが公開して疑念を晴らしたらいいと思うが・・。