福ニャン日記 想像力の不足。

11月2日 雨・雨

京王線での刃物・薬品・放火は酷いものだ。大惨事にならなかったのが不幸中の幸い。

小田急線での事件をまねたというが事件が起きると似た事件が起こるのは困ったものだ。犯人は20代で直後には震えていたともいうし、人を殺して死にたかったと。

最近読んだ宮部みゆきの本で少年や若者が結果にたいする想像力がないと指摘しているが「自分なんか死んでも」「どうでもいいや」と相手の命を無視した投げやりに生きる人がいる。日本では戦争というギリギリの生を生きた若者・生きたくても叶わなかった若者の歴史もまた学ぶべきだろう。老いてなお想像力を身に着けたい。それが知恵。

残念ながら今日は雨しかも大雨だ。山道散歩を断念。読書三昧。

(昨日の山の景色。秋の紅葉が平地でも盛りだが写真を見ながら英気を養うか。)

f:id:yamachanmamechan:20211101173657j:plain

f:id:yamachanmamechan:20211101173732j:plain

f:id:yamachanmamechan:20211101173804j:plain