東京一極集中。

東京1極集中ということが言われる。

地震・コロナ・地価高騰などいろいろあるけれど東京への集中傾向は変わらない。

地方だけで人口の奪い合いをしているだけでは地方の疲弊が止まらない。

60年程前の守屋浩さんの歌を思い出す。

「ボクの恋人♪ 東京へいちぃち♪ ボクの気持ちを知りながら♪ なんで なんで なんで♪どうして どうして どうして 東京がいいんだろ♪ ボクは泣いちぃち・・」

この歌が流行ったころから東京一直線の流れが止まっていない。しかしITの流れとコロナでのリモートの進化はきっとここ数年でこの流れが止まって地方の流れがくると期待している。かって対戦直後の働き手の受け皿は地方であった。きっと地方の繁栄がくるだろう。首都と地方の均衡ある発展がないと真の国の繁栄はないのではないか。