福ニャン日記 赤かぶの漬物

10月23日 くもり

ワクチン接種も打ちたい人は接種してしまったのか落ち着いてきた。

1回目接種9640万人。76.1%。2回目接種が8693万人。68.6%。

この数字は周りの人に聞いたらみんな接種を済ませたと堪えるレベルだろう。

11月からとか12月からとか第3回目の接種が口の端に上り始めた。

ロックダウンを行わずに感染を封じつつあるのは日本だけではないか。鞭ではなく自主的にコロナ禍に打ち勝とうとしている。非難も大事だが誇ることはもっと大事だ。

山道散歩。公園の職員がよく毎日歩いているものだとそんな目もある。自分的にはあなたたちは報酬を得て毎日同じことをしてる。自分は無報酬で毎日歩いている。

「あなたにはできるかな?」そんな思いだ。

散歩の途中に道端で赤かぶが売られてた。一年に一度くらい手作りの赤かぶの漬物が食べたいと5個ほど買って帰った。220円という。安いのか。

f:id:yamachanmamechan:20211022172510j:plain

(早速豆ちゃんが興味を示す。)

f:id:yamachanmamechan:20211022172530j:plain