#中場利一『走れ!ビスコ』を読む。

中場利一作品。初めて読む作家。「岸和田少年愚連隊」で話題になった作家という。

この本はパワハラ・セクハラ満開のコメディ小説。

固い小説の合間に読むには頭がほぐれる。菓子会社モリキに勤めたグリコの箱に描かれたキャラに似た美人の江口リツコが主人公でビスコと早速あだ名をつけられた。

『走れ!ビスコ

登場人物のキャラがすごい。同期ノユリ。行動力も口の悪さも一番の尾藤さん。金持ちのお嬢さんで服装も車もマンションも買い放題のエビちゃん。ちびっこ上司課長心得リトルA。愛人を囲っている大沢部長。面白社長。こんな会社でビスコは新人の時からいじられながら前向きに積極的にまじめに仕事に取り組んでいく姿がおもしろい。

広報部では工場に直販店をつくたり、社歌を作れと、社長に言われて作ったり、そんな中で製造部の池やんと恋に落ちていく・・・・・・・・。

(リトルAの会話には全部「くしゅん」が付くのはうるさいなあ。)

☆☆☆

f:id:yamachanmamechan:20210907150659j:plain