「おやじ」警戒警報。

名古屋市長がオリンピックメダルをかじって非難ごうごう。

謝罪する羽目になった。女子ソフトのメダリスト後藤投手の表敬訪問の時の話だ。

かってはオリンピックでメダルをとった時に受賞者がメダルをかじって写真に収まることがよくあった。

多分よくいうと名古屋市長はそんな光景が頭にあって祝福の意味も込めてメダルをかじる仕草をしたのだろうが選手が獲得したメダル。選手に非難されてもしょうがない。

その場で選手が直接市長にいえないだろうから代わりに外野席からネットで非難の嵐となったのだろう。「おやじ」がジョークと思うことがジョークで済まされないことが最近は特に多い。感覚の差が世代間で拡がっているように思う。注意せねば・・・・。