教員免許更新制

政府は教員免許更新制を廃止の方向でという。

10年経ったら3万円の講習料を支払って免許を更新するというもの。

2009年に法律ができたと思うが更新制ができたのは教員の質の問題や不祥事の問題などがあったように思う。

今回の教員の80%は負担に感じるとか忘れていて失効するとか、教員でない人が更新手続きをしないとかいろいろあるという。教員にアンケートをしたらほぼ全員が負担になると答えるのは当たり前だろう。これから専門家に諮問して廃止の方向というが

教員に負担にならないような、10年で意欲が出る方向で更新制を維持した方がいいように思うがどうだろう。それでなくても教員の事故が多いように思うが・・・。

10年の有効期限というのは教員のマンネリを防ぐだけでも効果があるのでは・・・。