米国。日本への渡航緩和。

米国が日本への渡航について渡航禁止レベルのレベル4で話題になったがやっとレベル3という再検討レベルに引き下げられた。

五輪開催中止の恰好の攻撃の標的になっていたけれど一段階下がったことで五輪開催のイメージづくりに一役買いそうだ。

勿論米国人が日本に入国しやすくなったわけではないだろうが・・・・。

JOCとしては攻撃される材料がひとつ減ったことは大会組織関係者としては安堵しているかもしれない。

五輪中止の声は一頃より低くなった気がするが開催反対に疲れたのか・諦め感か。

ワクチン接種が進んだら五輪なんてどうでもいい人がどうでもよくなった?

五輪開催で手を挙げたのだからできる範囲で開催したらいいと思うが・・・・。