IOCからも見放される。

オリンピック組織委員会会長の発言が性差別の無知を世界に発信したとして大きな

渦になっている。ついに一転IOCからも見放された。「不適切だ」と。

若者の流行り言葉が理解できないように高齢者が年々の社会に適応しつつ生きてきて今の社会は「こうだから」といわれて頭で理解できても完全に適応できるものではない。確かに国際的な立場にあるものがこんなことではひどすぎるというのも分かるが森氏は森氏なりの部分で活用の仕方があるから選ばれたのであろうし現実に仕事もしてきたのであろう。しかしこれだけ拡大すると擁護すると非難の的が変わりかねない。

日本は昔は女性の職業とは考えられなかったバスやタクシーの運転手さんや弁護士やマスコミなどあらゆるところで女性は活躍している。確かに国会議員や企業の社長は欧米に比べたらまだまだ少なく女性参画が進んでないといえるかもしれない。

育児休暇の取得などまだまだ遅れている。日本の家長制度など日本独特の歴史をもつ男性優位社会が続いた結果遅れが目立つことは確かであろう。国会議員や理事会や社長に女性参画だからといって数合わせをしていいものではないのではないか。日本全体が若返りが進むにつれて確実に男女に関係なく能力のある人が認められる社会になっていくだろう。当然女性の社会進出は進むだろう。

寿命間近の83歳になって世界から叩かれる。本人は東京オリンピック開催に向けて頑張ってきたのになぜこんなことになったのだろうと苦悶するのではないか。

高齢になったら公職にはつかないことかも。自宅でなら奥さんに笑われるだけで済む。

ああコロナ!!コロナがなくてオリンピックが開催されてたらもしかしたら・・・。

コロナの悲劇はこんなことを引き起こす。

高齢者が邪魔だといわれる社会も困るなあ・・。

邪魔だと言われる前に早々に退出したいものだなあ。