言論の自由。

物を言う時は最近はよほど気を付けないとケガをしそうだ。

今話題の森会長の例を出すまでもなく有名人が物を言う時や一般人だってネットで言葉をアップするときは気を付けないと炎上しかねないからだ。

言論の自由という言葉がよく言われるが調べてみた。

各人が自発な表現が総体として互いに他を説得しようと競いあう「思想の自由市場」を形成し、その自由競争の過程で真理が勝利し、真理に基づいて社会が進歩すると説く。

簡単にいうと。

各人が自由に話をしていくなかで、互いに議論していくなかで真理が生まれ、それが社会を進歩させるから言論の自由は大事なんだよということか。

それにしては年代・性別・環境・人種など多様な価値観を持つ百人百様は当然微妙に異なることを言うにも関わらずバッシングが起こるのはなぜなのだろうか。

世界にひとつだけの花をさかせようよ。桜だって種類はたくさんある。