会長は83歳。

国民の多くは本当にオリンピックは開催できるだろうか。できないのではないか。

そんな感覚ではないか。アンケートでは中止すべきが70%という結果もあるが無事開催が可能であれば開催したっていい。しかし森会長は必ず開催すると強弁したところで

海外選手が誰も来ないというのでは開催はできないし日本の選手も無観客では参加しないというのであれば開催できないだろう。森会長だって何が何でも開催したいと思っているとは思えない。またコロナ感染者が増加してきたら開催は無理だろう。

83歳の日本の高齢会長に女性が多い理事会は時間がかかるという発言は女性蔑視発言と非難するのは過酷な気がする。オリンピック憲章にもとる発言と撤回してもなお非難が続く。この時期に森会長を降ろして日本にとってのメリットはなんだろう。もはや実施か中止かの時期でしかも森会長ひとりで決められるわけでもない。

開催の責任者のひとりとして時期がくるまでは開催の旗を降ろさないのは当然のことに思える。海外メディアが「日本の人々に対する顔面への平手打ち」と評したそうだが自分の感覚ではそんなことはない。漠然と「無理ではないかなあ」と思うだけだ。

時期がきたら組織委員会IOC・東京都・政府で判断するだろう。

どんな方法があるかは分からないが・・・・・・・・。

いままでは中止すべきとマスコミだって言ってこなかった。これを機会に中止の声が大きくなりそうだ。その責任は森会長がとることになりそうだ・・・・。