ロシアのデモはどうなったのだろう。

31日のデモでは5000人が拘束されたと報じられた。

その前には3000人が拘束されたという。

反体制派のナワリヌイ氏の釈放を求めてのデモだったのだがナワリヌイ氏は2年半の実刑が言い渡された。法に基づいて刑が決まったのだから釈放はしないというのだろう。

EUを中心に各国はロシアへの非難を強めているが反応はない。

日本は日露関係は領土問題を抱えていて我関せずの態度である。

香港もそうだがデモを行った後のことはさっぱり聞こえてこない。

デモ参加者はやむにやまれず行動したのだろうがどう思っているいるのだろうか。

自分の意思は示したということなのか。無力感はかんじないのだろうか。

デモに参加したことがないからどんな気持ちなのだろう。

いまやネットでと思うが中国のようにすぐ削除では無力だし難しいなあ・・・・。