今の日本でこんなことが・・・。

大阪府高石市で80歳ぐらいの女性が餓死し40代と思われる息子さんが保護された事件。数年前に父親が死亡して貯金で暮らしていたというが無戸籍で病院にもかかれず役所にもいくことができなかったと言っているという。

戦後75年経つというのにこんなことが起こるのかと信じられない思いである。

戦争孤児ではという人もいるが結婚もし、子供もいるのに学校はどうしたのだろうとか

障がい者だったのだろうかと思ったりしている。

日本ではほかに戸籍からもれて無戸籍の人はどれくらいいるのだろうか。

もしかしたら自分のまわりにひっそりと無戸籍で生活してる人がいるのではと思ってしまう。どうすればいいのだろう。