拉致被害者へ国連が決議。

国連総会で遅ればせながらEUなどからの提案で北朝鮮による拉致被害者の即時帰国を

決議したという。コロナで忘れがちだけれど世界では忘れられたわけではない。

もっと強く決議してもいいがとにかく国連が決議したことで動いてくれたら。

ただ北朝鮮国連大使は「政治的目的の人権決議案がわれわれのを動揺させると思っているなら大きな間違い」と。

だれがどうみても人権問題で政治的に利用しようと思っていないのにこの反応は理解ができないなあ。横田めぐみさんのお父さんが亡くなって日本人の誰もが生きてる間に解決してほしいと思っていただけにお父さんの意思が国連にいくらか届いたのだろうか。

北朝鮮のトップの判断がいい方向に向かいますように・・・・・・。