学校襲撃?ナイジェリア。

アフリカのナイジェリアによれば武装集団が寄宿制の中学校を襲撃したという。

839人の生徒のうち333人が行方不明と発表した。

紛争の絶えないナイジェリアで生徒を襲撃する盗賊はないだろう。

政治的目的で兵士にするのか虐殺なのか心配の事態である。

ひどい人権問題が未開発国でいまだにたびたび起こる。コロナ禍は関係あるのかなあ。

世界の人々の役に立ちたいという人はたくさんいるような気がする。

国連の安全保障理事会などは大国の集まりなのだから子供の人権確保のための実力行使ができるような仕事をしてほしいものだ。

武器を売る国。自国の利益を追う国。そんなのばっかり。無理だよなあ。