うつらない・うつさないために。

コロナウイルスの目に見えない。当初ではスローガンは分かりやすかった。

「マスクをすること。手洗いを励行すること。三密を避けること。」

しかし当然のことのようにほとんどの人は実行していると思っている。

それでも尚且つ感染は増え続けている。もはや3点ではなく新たなスローガンが必要だろう。こうすればうつさない・うつらないというものが必要なのではないか。

「家でもマスクを」「食事は1.5m離れて」「外食・飲食はひとりで」

そしてマスク・手洗い・三密を励行したら大丈夫ではないか。無口もいまは美徳。

寒くなるから手袋することもいいかもしれない。素人の考えやすむに似たりか。

医師会では「愚直な所作と動作」というがみんなそれなりに実行してると思ってる時には具体的なスローガンが必要なのではないか。