安全論議はどこへ。

寿都町の片岡町長は核のゴミ処分場選定のための文献調査に応募することを

表明した。早い決断だと思う。片岡町長が核のゴミ自体の処分場は地層などが

整っていれば安全だという確信が得たのだろうか。

核のゴミはどんな処分方法があってどんな処分をしようとしているのか。

日本では誰が知ってるのだろうか。経産省の官僚が知っているとは思えない。

文献調査に応募する・しない。住民投票をやれ・やらない。誰もよく知らない

ことに賛成・反対だと感情的な分断が起きる状況になっている。

国が核のゴミをこのような安全な方法で処分したいので受け入れ可能な

自治体は手を挙げてほしいとまずは説明が先だろう。こんな問題こそ学術会議の

出番ではないかと思うがどうだろうか。政治家も官僚も素人ではないのかなあ。