さあ総裁選スタートだ。

総裁選がスタートした。

石破・岸田・菅の各氏は選挙対策本部を作って選挙体制をつくったという。

ほぼ決まりと言われる選挙でもそれなりにそれぞれの思惑をもって始まった。

ある番組ではキャスターがいみじくも言ってた。

いろいろな人が菅さんの人柄を紹介するなかで「テレビ的には面白くない」。

結局はテレビは面白くなければならないというキャスター病があるのかなあ。

仕事としては理解できないことはないがすべてが第1義でテレビがそれをやるのは

どうなのだろう。コロナ禍でマスクの買占めを助長したのはテレビも一因と

思っている自分としてはテレビの役割はそれでいいのだろうかと思う。

時にはテレビが世の中をリードしようとする。キャスターの一言が誤った信号を

送ることだってあると思う。どんな総裁選を伝えるのか注目したい。