当然ながら景気最悪。

2020年の4月から6月の国内総生産GDPの速報値が出た。

GDPの年率換算で27.8%マイナス。戦後最悪の数字になった。

リーマンショックを上回った。個人消費の落ち込みも輸出も落ち込んだ。

だれもが個人消費が落ち込んだといわれてもピンとこないのではないか。

なにしろコロナウイルスの蔓延でお金を使いたくても使えない状況なのだから。

観光業者・旅行業者・小売業・飲食業など商売を営む人にとっては最悪だろう。

いましばらく商売してる人には国の支援を仰ぎながら頑張ってもらうしかない。

このコロナ禍でも儲かっている企業もあると思うがなかなか声が上がらない。

じっと我慢をして嵐の過ぎるのを待つしかないのだが台風などのさらなる天災が

こないように祈るしかない。待てば海路の日和ありという諺もある。