コロナか経済か。

新型コロナウイルスの発生以来ずーっと「コロナか経済か」という問題に

悩まされ続けてきたような気がする。日本政府が後手と言われるのもこれだ。

オリンピックを控えてこの問題は日本にとっては大変だったと思う。

ブラジルの大統領は支持者を前に経済に舵をきることを発表した。

高齢者など弱者への対策をしつつ経済活動の再開をするというものだ。

トランプ大統領も仕事をもとめて経済再開を求めるデモ隊に理解を示した。

感染が下火にならないうちのこの措置はかなり危険だろう。

院内感染が進むなかで高齢者や弱者を守る見込みが立たないからだ。

防備の備品も完全なマニュアルもないままで経済に移行することは

高齢者や弱者を見捨てることにつながる。

まずは院内感染や施設感染を完全に防ぐ手立てを確率することが先決だ。