末が思いやられる。

慶大病院の研修医が飲食で集団感染して自宅待機になったのに

京大病院の研修医が注意に反して飲食して57人が自宅待機になったという。

新型コロナウイルスに一番敏感でなければいけない医者の卵が

これでは末が思いやられる。彼等にも言い分はあるだろう。

コロナに向かうための決起集会とか飲食店の手助けとか。

それでも頭のいい彼等には期待するところが大きいのだ。だから・・・。

一方で

中国では新型コロナウイルスの収束が近いというニュースが流れる。

 中国の新型コロナウイルス発生源の武漢の開放もされて

観光地に人が溢れているニュースが流されてる。

 どこまで信頼ができるか分からないが少なくても

収束したら人々は経済活動に行楽に弾けるという希望が見える。

好意的に中国からの明るいニュースをとらえたいと思う。

緊急事態宣言が出た。

いろいろ問題もあろうが自分の命は自分で守る覚悟を持つしかない。

なにしろコロナに感染したら見舞いも治療も葬式も通常ではありえないのだから。