札幌発のいたずら千円札。

札幌でのATMやお釣りで使われたという「世界のナベアツ」の文字を

つけた千円札が数枚見つかったという。

朝の特ダネ!で放映されてたが街でのインタビューは「偽札かと思った。」

「使うのがイヤ。」みたいな声なのだが

テレビのコメンテーターもだれも紙幣にいたずらするのはやめようという

コメントする人はいない。数が少なく、法に違反しないというなら

放映しないほうが真似する人がいなくていいだろう。

中心は法律に違反するかどうか。弁護士は法律に違反しないという見解。

だったら猶更紙幣にいたずらはやめようと言わないと違反ではないなら

やってみようという輩は出るのではないか。凶悪な犯罪でも模倣犯はでるのだから

法律違反でないのなら面白いと多発してもおかしくない。

マスコミは面白ネタを面白く事実だけを伝えたらお終いではあるまい。

政治ネタでは「可能性」のコメント多発なのに・・・・・。ちょっと気になった。

もう一つ気になったのは秋元議員事件に関して若狭弁護士が選挙の際には

選挙事務所に「陣中見舞い」と称してお金を持ってくることはよくあるという点。

いいのかよー。お菓子はだめで現金はいい。法律がおかしくねえか。