年金制度改革(仏)

フランスのゼネスト的なデモが拡がっている。80万人とも150万人ともいう。

  原因の元は年金制度改革だという。マクロン大統領も頭が痛いだろう。

  日本で年金改革といっても開始年齢の問題とか年金が上がる・下がるの問題

  でデモになるまでにはなっていない。国民性もあるのだろう。

  フランスでは年金制度が42個あるという。民間企業・公務員・農業・自営

  などみんな違うらしい。それを統一したいというのだからデモも起こる。

  日本だって厚生年金と国民年金とふたつしかないのに統一などできないのだ。

  統一するには一番いい条件に底上げするしかないが経済・財政・不公平感

  を解決しないと成り立つはずもない。国民が不満を持つのは既存の権利が

  侵されるときなのだ。日本人はまだ比較的我慢づよいからなんとかなってる。

  自分に関係ないことにはきれいごとをいうのが国民なのではないか。あああ。