体罰はなくならない?

東大寺学園高校で生徒19人が体罰をうけたという。

学校は保護者に謝罪し教師は処分するという。

東大寺学園といえば天下にとどろく秀才の集まりとして知られた高校だ。

修学旅行で就寝時間に決められた行動をしなかったということなのだが。

200人の生徒でひとりの教師の処分。どういう状況なのだろうか。

注意だけして見て見ぬふりをすれば教師は処分されることはなかった。

体罰は絶対いけないことではあるが注意で解決しない究極にはどうすれば?

日光の三猿症候群が日本に蔓延しないか心配である。見ない・聞かない・言わない。

血の気の多い上司や中年は責任は他にして「逃げる特技」で乗り切るしかないのかも。

体罰・いじめなくならないねえ。