福ニャン日記 踏んだり蹴ったり。

10月19日 くもり

 言葉はむずかしい。ジョークは難しい。外交は難しい。

 小池知事はふんだり蹴ったりだ。IOCのバッハ会長に五輪マラソン

 札幌開催を提案され、不満を「寒さだけなら北方領土で・・」と言ったら

 ロシア大使館からクレームが。北方領土は日本の領土ではないとの主張だ。

 対立を引き起こすジョークはすべきではないとも言われてしまった。

 日本人にとっては北方領土は日本の領土。

 そのくらいいうことは許されて当然と思うが外交というのは

 本当に面倒なものだ。寸分の妥協も許さないロシアらしい抗議だ。

f:id:yamachanmamechan:20191018204455j:plain