転ばぬ先の杖。

台風19号は多大の被害を広範な地域にもたらした。

自然災害時にはちょっとした判断が明暗を分けることを知らされる。

避難を呼び掛けに行って亡くなられた方。

避難したために途中で亡くなられた方。

水嵩が増してるのに車を進めて身動きがとれなくなった方。

今回はもう少し〇〇していたらとかああしていればという思いをしている

人がたくさんいるのではなかろうか。「転ばぬ先の杖」とはよく言ったものだ。

日ごろから避難情報・台風情報・大雨状況に関心を持ち判断力を磨いて

おくことが大事なのだろう。自分は台風の発生情報がでると毎日追跡するように

している。ただ予報と実際の動きがどう変わったのか見えないのが残念。

これから異常気象は続くといわれる。日々呑気にしていられないなあ。