2023-06-02から1日間の記事一覧

福ニャン日記 群がる人たち 

6月2日 くもり コロナでの補助金や助成金などの名目で政府が税金から支出したお金がどれだけ不正に国民に渡ったのだろうか。告発されたのはほんの氷山の一角の気がする。 国から出るお金は貰えるなら貰いたい。水増ししてでも・・・。そんな人が多いなあ。…

藤井聡太名人。将棋界をひとりで。

将棋界に藤井聡太名人が誕生した。最年少での獲得という。 これで7冠という快挙で羽生善治元名人以来40年ぶりという。将棋界をまさに一人で背負っている感がある。なぜか藤井聡太人気は将棋界に留まらない将棋を知らない人たちにまで「勝ったか?」どうか…

コロナ第2波?中国。

中国でじわりコロナ感染が拡がってるという。ゼロコロナ政策もおわり世界に飛び出した中国の大移動。その結果かどうかは分からないがここのところ感染者が増加しているのは確からしい。今月末には6500万人が感染という予測まである。 なにしろ中国は人口…

モスクワ攻撃で揺れるロシア。

モスクワの要人が住む地域にドローンが飛んだ。 国防相に怒りが向けている人もいればウクライナにさらに攻撃をという人。 戦争につきものの情報が錯綜している。ただロシア正教会の司祭がプーチン大統領の意向に抵抗して三日後に心臓発作で入院したというま…