2023-05-13から1日間の記事一覧

福ニャン日記 山川選手登録抹消

5月13日 くもり 日記を書くというのは年金生活者にとっては大変なこと。日々それほど変化がなにのだから。まして自分のように日々ルーチンワークを決めて生活している者にとっては猶更だ。それでも有難いことにアクセス数が8万にもなった。感謝しかない…

明日から大相撲始まる。

早いなあ!また大相撲5月場所が始まる。横綱照ノ富士関も今場所は出場する。 若隆景関は手術後で休場という。残念だが若元春関にその分頑張って欲しいと思う。 今場所の注目は関脇霧馬山関が10勝以上を挙げて大関昇進なるかということ。 初日は相撲巧者の…

ウクライナ東部戦線。

ウクライナ東部のバフムトでウクライナ・ロシアが激戦が続いていると言われていたがウクライナの反撃でロシアは2kほど撤退しているとかワグネル部隊の死者が多数でているとか訓練不足でロシア軍が撤退しているとかウクライナに優勢な情報が増えて来た。そ…

債務不履行の危機。米国。

世界でいま心配していることのひとつに米国のデフォルト(債務不履行)の問題がある。いままで何度も危機を乗り越えてきてるからバイデン大統領と共和党の協議は最終的にはまとまるだろうという楽観論もあるが協議が長引けばそれだけドルへの不安は拡がる。…