2023-03-24から1日間の記事一覧

福ニャン日記 余韻に浸るフアン。

3月24日 晴れ 侍ジャパンの面々が凱旋帰国した映像が流されてまだまだ余韻は続いている。 プロ野球は今年はオープン戦を含めて観客が増えるだろう。特に日本ハムは新球場もあるし伊藤大海選手の活躍もあってフィーバーするかもなあ。大谷選手のニュースも…

永瀬隼介『罪と罰の果てに』を読む。

永瀬隼介作品。初めて読む作家。1960年鹿児島生れ。ジャーナリスト出身という。 ドストエフスキーばりの題名で内容も神の信仰に関することから事件が描かれる。 『罪と罰の果てに』 カルト新興宗教に入り込んで農場で働く両親に育てられた聖斗と聖美はひ…

連れ去り子供17人戻る。ウクライナ。

ウクライナから連れ去られたという子供17人が慈善団体の活動で戻ってきたという。 よく分からない。ロシアに併合されたクリミア半島に教師とともに行って収容されたという。なぜロシア色の強いクリミアに行ったのかという疑問があるが学校もありロシア教育…

ロシア訪問は何だったのだろう。中国。

中国の習近平国家主席のロシア訪問は大きな期待をもって伝えられたが結局は「大山鳴動して鼠一匹」の感がある。大国中国の国家主席が動くのだから当然世界平和のために今後の世界のためにロシアを訪問すると思っていたけれど結局はこれまで通り中国とロシア…