2023-03-18から1日間の記事一覧

福ニャン日記 シマエナガの噂。

3月18日 くもり 雪がなくなったけれど寒さは続いている。雪がないだけに余計に気持ちが緩んで寒く感じるのかもしれない。 世界は動いている。中国の習近平主席のロシア訪問発表・米国やスイスの銀行の金融不安・米中関係の悪化・偵察機墜落での米ロ関係悪…

あさのあつこ『ゆらやみ』を読む。

あさのあつこ作品。「たまゆら」に続いて2冊目を読む。「たまゆら」は静寂ななかでリフレインのリズムが奏でる作品だったが今回は石見銀山が舞台。間歩(マブ・坑道)で生まれて女郎屋で育てられた美しい女の子と切支丹の親に育てられた男の子の強烈な愛の…

首都防衛強化より侵攻中止を。

ロシアではウクライナ侵攻の長期化に伴って政府をあげてモスクワの地下鉄の防御を強化するなど防衛体制に積極的という。 自分で侵攻・侵略しておいて長期化したら反攻があるかもと防御態勢を強化するのはなにかおかしくないか。侵攻を停止し、撤退したらそん…

ロシア訪問の目的は?習近平主席。

ロシア侵攻が急激に動きそうだ。 中国の習近平主席が20日にロシアを訪問すると発表したのだ。 目的はなにか。ロシア侵攻への後押しかそれとも停戦・休戦・撤退の仲介か。 ロシア侵攻は長期化という観測が多い中で中国の動きがロシア侵攻に大きく左右すると…