2023-01-31から1日間の記事一覧

福ニャン日記 人気芸人の過去。

1月31日 くもり 今年の函館の冬は「ザ・冬」という感じだなあ。家も前の雪はうず高く積まれ近くの雪投げ場の雪もこれまでにないくらい高い。2月は冬本番だからもっと寒くそして雪も多いのかなあ。ユウウツ! 連続強盗・広域強盗事件として注目されてる事…

スポーツと戦争。

国際柔道連盟(IJF)の会長がロシア・ベルラーシの選手の復帰を支持すると発表。 ロシアのウクライナ侵攻が収束の兆しも見えないなかでバッハ会長の言を待つまでもなくスポーツ界は大会参加を認める方向で動いている感がある。 「スポーツは人々の結束・連帯…

国連人権委員会。

IOCのバッハ会長や国際柔道連盟の会長がロシアの大会参加を支持する発表がありスポーツ界がロシア復帰の流れがあるがそれには国連人権委員会の懸念があるという。 国籍だけで選手が大会参加を拒否するのは国籍による差別ではないかというものだ。 ちょっと待…

子供のいじめ構造と国家の権力構造。

ロシアのウクライナ侵攻が続いている。 北海道の漁業者はロシアとの安全操業条件の今年の交渉を拒否され困っている。 理由は簡単である。ロシアのウクライナ侵攻を日本が非難しているからである。 「日本は国際法違反の制裁発動などロシアに非友好的措置を取…