2023-01-24から1日間の記事一覧

福ニャン日記 マスク論議

1月24日 くもり 寒波襲来。寒いねえ!!燃料代も高騰したままなので懐も心も寒い日が続きそうだ。 雪山はどんどん高くなる一方だ。 寒いなかでも山道散歩は欠かせない。今年の冬は冬にも関わらず特にご夫婦で散歩する人が多いように思う。去年などはお馴…

国枝慎吾選手。車椅子テニスの王者が引退。

車椅子テニスの王者国枝慎吾選手が引退するという。38歳という。 東京パラリンピックで多くの国民に感動を与え金メダルを獲得した記憶はまざまざと蘇る。まだ若いのにと思うけれど真の王者の引き際も鮮やかだ。 9歳の時に脊髄腫瘍で脊髄を痛めてからテニ…

褒められた社会とは言い難い。

米国でまた銃の乱射事件が起こった。旧正月を祝うアジア系の住民が多いロスアンゼルス近郊で事件は起こった。男女10人が死亡し犯人とみられる人は自殺したと見られるという。 銃による事件は米国社会では絶えることがない。一向に銃規制に対する禁止の法律…

ドイツは戦車供与を。

ウクライナ侵攻に対してゼレンスキー大統領は性能のいいドイツの戦車の供与を求めバルト3国も外相らがドイツに供与するよう要請している。米国や英国は戦車供与を決めている。まさかドイツはロシアの脅しに躊躇しているわけではないだろうが・・。 長距離の…