2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

福ニャン日記 避難指示

6月30日 くもり 驚いたのはこの大雨に江差町に避難指示が出たこと。あまり江差で水害は聞いたことがなかったが今回の大雨はひどかったのだろう。よく調べたら小黒部町とか水堀町とか厚沢部川に関係するところらしい。川の氾濫に警報がでた。ラジオで聞い…

櫛木理宇『寄居虫女』を読む

櫛木理宇作品。この本は(ヤドカリオンナ)と読む。恐ろしい本だ。夫婦や家族の心の隙間に手練手管で入り込んで家を乗っ取るという話。あるはずがないと思えるがおれおれ詐欺で毎日何百万もなん千万も詐欺されている現実をみると無いこともないかと思えてく…

また銃の悲劇。8歳が撃つ。

米国では銃の規制法が成立してバイデン大統領が自慢してたのにまた銃の悲劇。 フロリダ州で8歳の男の子が父の銃を見つけて遊んでいるうちに1歳の女の子を撃ってしまったのだ。女の子は亡くなってしまった。 いくら銃を規制しようが手に取れる状態だったら…

トルコの決断。

トルコのエルドアン大統領が北欧のフィンランドとスウェーデンのNATO加盟にGOサインを出した。老獪なエルドアン大統領がぐずりながらもNATO加盟承認に傾いたのを一定評価したいと思うなあ。なにしろ今はウクライナ問題を解決することが最大の世界平和の重要…

福ニャン日記 雨の中の散歩

6月29日 くもり コロナから熱中症が話題の中心になった。クーラー品薄のニュースも全開だ。 ここしばらくコロナワクチンは話題にもならなくなった。3回目とか4回目とかの話も消えた。また余ったワクチンの廃棄とかお金の話がでてくるのだろうな。コロナ…

大相撲番付発表。広暉は?

7月10日からはじまる名古屋場所の親番付表が発表された。 何といっても関心があるのは元大関朝乃山関が1年ぶりに3段目からではあるけれど出場することだ。しこ名は本名の「広暉」で再出発するという。横綱照ノ富士関や栃ノ心関・小結に落ちたが阿炎関のよ…

米国のもう一つの闇。

米国では銃規制の問題・中絶禁止の問題があるけれどもうひとつは不法移民の問題だろう。トランプ大統領が国境に高い障壁も作られたけれどどう活用されているのか。 今回南部テキサス州で不法移民と思われるトレーラーが発見されてその中から40人以上の死体…

続くロシアの横暴。

ロシアの横暴がまだ続いているらしい。 ウクライナ中部の都市クレメンチェックでショッピングセンターがミサイルの攻撃を受けたという。学校にもという話もあるが・・。お客さんが1000人ぐらいいたというが16人が死亡、59人が負傷と伝えられる。自分…

福ニャン日記 函館に梅雨?

6月28日 雨 首都圏が梅雨明け発表とともに函館に梅雨がやってきた。連日雨が降る。梅雨前線が北海道の近くまで上がってきたらしい。北海道でももっと北のほうは晴れてるのかもしれないが函館など道南は雨だ。時々函館が梅雨の季節が訪れる年があるが今年…

池永陽『緋色の空』を読む。

池永陽作品。7冊目を読む。今回の作品は時代物だが大火で身寄りを失った子供3人が長屋で家族のように遊んで育って大人になったら3人の家を建てると夢みて大工や下働き、下駄職人と頑張るのだが・・・。 『緋色の空』 子供の頃から正義感の強かった清吉は…

梅雨明け発表。

首都圏が梅雨明け発表がされたという。 6月なのに40度とか連日の猛暑日とか夜中も30度越えなど聞いてるだけで暑い。 一方で電力需給のひっ迫も伝えられ、節電が呼びかけられている。 熱中症で救急搬送される人も多数いるという。内地に住む人はかわいそ…

真面目にやって!G7。

G7の会議が開かれているが会議の最中にプーチン大統領を揶揄するような発言があったと伝えられた。乗馬をしたり水泳をしたりするプーチン大統領の筋肉を揶揄しという。世界はいま人々は燃料問題や物価高で大変な目に逢っている。ウクライナにおいてはいまだ…

福ニャン日記 水難事故多発

6月27日 くもり 内地では暑い暑いという状況らしいけれど水難事故のニュースが出始めた。石川県では10歳の子供を救おうと海に飛び込んだ父親が水死するという悲劇も。兵庫県の揖保川で10人で遊んでいた中学生が溺れて水死とか水浴の高校生も犠牲にな…

北村薫『ターン』を読む。

北村薫作品。本格ミステリー作品。ミステリー作家は頭を使う大変な作業だなあ。 銅版画作者の若い女性が交通事故で人事不省で入院した。身体は入院してるが魂は異世界へ。しかもそこは人は誰もいない、ヒラカナでいうと「る」のような世界。何をしても事故前…

温暖化の波が現実味?

ココアで有名な西アフリカのガーナでは海岸浸食によって海岸の村々が消えつつあるという。ダム建設などの要因もあり地球温暖化がすべてではないが温暖化も要因のひとつであるようだ。ガーナだけでなく西アフリカの海岸線のベナン・コートジボワール・セネガ…

無理しなくても。ゼレンスキー大統領。

ウクライナがロシア侵攻で苦境に陥っている。 東部地区をロシアは制圧といいゼレンスキー大統領はすべて取り返すと。 そろそろゼレンスキー大統領も停戦を模索してもいいのではないかと思う。 悔しいけれどロシアに打撃を与えられるような武器の援助がないの…

福ニャン日記 自分の身に置き換えて

6月26日 晴れ 尼崎市のUSB噴出問題ではいろいろ言われている。大変なことをしたことは確か。 会社を休んで探したという。それでもなくて会社に届けたのだろう。自分ならどうしただろうと当事者になって考えると同じようになっただろうなあ。同僚と飲む約…

今日は勝てるか!日本ハム。

日本ハムの連敗が続いている。 打順をみると一番打率のいい松本選手が1番。そして2番・3番が打率2割以下の選手がつづいて指名打者には打率0の選手を起用した。これでは確率的に勝てるわけがないように素人は思ってしまう。せめて指名打者には清宮選手・…

妊娠中絶への判断。

米国では連邦裁判所が中絶は憲法に認められた権利ではないという判断が50年ぶりに示されて政治問題に発展しそうだ。宗教観・倫理観などがでてくるから単に女性の身体保護という観点以外の要素も加わるから複雑だ。今回の判断で26の州で中絶が禁止になる…

ウクライナの抵抗バルチザン。

ウクライナの東部地区はロシアの制圧が伝えられるなかで南部では軍部の抵抗に合わせて市民の抵抗といわれるバルチザンが活発化しているという。軍隊ではないから当然テロ的行為も行われているようだ。特にウクライナにおける新ロシア派といわれるロシアから…

福ニャン日記

6月25日 くもり 尼崎市のUSB紛失問題は結局はバカな酔っ払いが大事なものをもってマンションの敷地に置き忘れて大騒ぎして翌日見つかったというチャンチャンで終了。これがどんな処分が下されるのか。減給・降級・解雇などあるがサラリーマンには大きな警…

選手とキャディーはどっちが強い。

国内の女子ゴルフツアーで選手のキャディーが選手と意見が合わずに仕事を放棄して選手が泣き出したというのが話題だ。キャディーは男性だから女子選手は教わることも多いのだろうから大変だ。ただ素人目には選手が気持ちよくプレーしていいスコアを出すよう…

民間人4600人殺害。

ロシアのウクライナ侵攻によって民間人の死者は4か月で4600人に達するという。 ウクライナとロシアの戦争ではない。ロシアのウクライナへの侵攻だ。 お互いに戦争という攻めあって民間人がお互いにでたというなら理解できる。 しかし今回はロシアが一方…

核兵器禁止条約。

核兵器禁止条約の第1回締約国会議が始まった。廃絶への決意宣言と行動計画を採択したという。核保有の国はどこも加入していない。唯一被爆国である日本に対する加入への風当たりは国の内外から強い。ロシアのウクライナ侵攻という状況のなかで米国の核の傘…

福ニャン日記 USBたった1個が・。

6月24日 雨 朝6時ぐらいから降り出した雨が止まらない。しかも午後からは風も吹き出した。我が家のぼろ家の2階が揺れるくらいの風だ。早く収まってよ!祈るばかり。 尼崎市の全市民46万人の個人情報が入ったUSB紛失のニュースも衝撃ニュース。 失くした…

北村薫『遠い唇』を読む。

北村薫作品。ミステリー作家の短編集。7編の短編が収録。ひらめきとときめきがミステリー作品には重要で楽しいというのだが・・・。難しい。「遠い唇」は比較的分かりやすくホッとするのだが他は・・。 『遠い唇』 「遠い唇」は大学の教授たちの同僚と話を…

「症状」

青森県の住宅建築会社の新年会で余興でだした「賞状」ならぬ「症状」が強烈。 10年ほど前から続いていたというがその結果かどうか不明だが3位になった社員が自殺してしまったのだ。遺品のなかからでてきたこの「症状」がマスコミに紹介されたのだ。遺族は…

ウクライナに逆風。

英国では30年来の鉄道ストライキが始まったという。物価高に対する給料の値上げを求めた社員のストライキという。その他各国で物価高に対するデモも始まっている。 世界的な物価高は人々を直撃してロシアのウクライナ侵攻による燃料や食料の高騰に我慢がで…

福ニャン日記 参院選挙公示

6月23日 くもり いよいよ参院選挙が公示されて選挙シーズン突入だ。物価高・ウクライナ・国力低下・安全保障などなど議論すべきことはたくさんありそうだ。抽象的なことの羅列では選挙民の心は掴めない。せめてこうなるようにこうしたいという具体的政策…

宮ノ川顕『斬首刀』を読む。

宮ノ川作品。「化身」に続いて2作目を読む。幕末の攘夷運動と現代の農園に働く米国帰りの女性と祖祖父が残した大戦の米軍機が不時着の際に残したとされる原爆をさがす男の話が描かれる。 『斬首刀』 父の知り合いの筑波の山にある農園に米国帰りの風子がや…