2022-12-07から1日間の記事一覧

福ニャン日記「はこだて恋いちご洋菓子店」

12月七日 くもり 東京から来た従妹の用事を車の運転手を務めた。解体した現場や法務局や両親や従弟の入っているお寺に案内して合掌するなど。お寺のお坊さんは丁寧にお経をあげてくれた。長く丁寧にお経をあげていただくと亡き人は安心して浄土にいられる…

またまた施設での虐待。

北海道の北の村の障がい者施設で利用者13人を裸で放置したという虐待と思われることが報じられた。どこの施設でも隠蔽しようとするからなかなか表に出ないが出た時は大変だ。それにしても保育園とか障がい者施設とか高齢者施設とか弱い人を保護する施設で…

ロシア国民はW杯をどう見てる?

W杯サッカーは世界が国を挙げて熱狂している感がある。 戦うのはスポーツの世界だけでいい。ロシア国民はどんな気持ちでワールドサッカーを見ているのだろうか。まさかロシアでサッカーの映像がでないということはないと思うが。スポーツに熱狂できるのは平…

攻撃を強めだした?ウクライナ。

ロシアのミサイル攻撃は減少しつつも止まらないようだけれどウクライナもまたロシア国内にドローンを飛ばして軍事空港などの爆破を始めたようだと報じられている。 国内だけの反撃からロシアの爆撃機の出どころを封じようというのだろう。 これから増えるか…