2022-12-06から1日間の記事一覧

福ニャン日記 郁恵さんも寂しくなるなあ。

12月六日 くもり 従妹が東京から出てくるという。家を解体した後始末だ。何度も来函して後始末も大変だがこれでおしまいだろう。寂しくなるが従妹・従弟も歳をとってきている。なかなか会う機会もなくなるだろうから今回はゆっくり歓談したいものだ。 昨日…

規制緩和は本物か?中国。

ゼロコロナ政策に反対して大規模なデモに発展した中国の都市ではぞくぞくと規制緩和を発表しだした。政府は単なるコロナ感染への認識の違いと捉えて緩和をしだした。 上海では地下鉄や屋外の公共の場所での陰性証明が不要になったという。屋外に出るのに陰性…

ウクライナのクリスマスは?

クリスマスが近づいてきたけれどウクライナの人たちのクリスマスはどうなるのだろうか。ロシアのウクライナ侵攻で多くの家屋が破壊され、多くの人たちの命を奪われ、冬の寒さもあって今年のクリスマスは例年と異なるクリスマスを過ごす人たちが多いのではと…

#あああああ!W杯ジャパン。

日本チームのW杯が終わった。クロアチアにPK戦の末に残念ながら敗れた。 でも いい試合をありがとう!眠い目をこすりながら起きていた甲斐があった。 延長戦まで見せてもらってありがとう! PK戦まで見せてもらってありがとう! 8強の夢を見せてくれてあり…