2022-09-21から1日間の記事一覧

福ニャン日記 障がい者への虐待

9月21日 晴れ 神奈川県の県立の知的障碍者での職員の虐待や不適切好意を調査したら過去7年ぐらいで41件・関与した職員が76人に上るとの調査結果がでたという。津久井やまゆり園 での悲惨な事件が記憶に新しいがいろいろな施設における虐待や不適切行…

玉鷲関の健闘が光る場所。

大相撲9月場所の後半戦も前頭勢が大健闘で場所を盛り上げている。 何しろ昨日もまた3人の大関勢は全員黒星だった。2日間連続という体たらく。 大関貴景勝関は豊昇龍関に大関御嶽海関は玉鷲関に大関正代関は逸ノ城関に敗れた。 全勝でトップを走っていた北…

悲劇!学校空爆。

ミャンマーでは国軍が学校を空爆したという。子供11人が死亡。15人が行方不明。 こんな悲劇がおこる国なのだろう。民主派が後退して軍部が政権を握って悲劇の国になった。アウンサンスー女史が頑張った国なのにさらに人々が暮らしやすい国にするならとも…

太平洋諸島への支援。

日・米・英・豪・NZの5か国が太平洋諸島支援の枠組拡大を検討しているという。 中国を意識しての拡大なのだろうが仏・独・韓が加入を検討していると伝える。 南シナ海の動向は中国の拡張路線はトラブルにならないかと心配ではある。 自由主義国家は議会で政…