2022-08-15から1日間の記事一覧

福ニャン日記 突然のダウン。

8月15日 くもり 江差に墓参の後、急激な体調不良に陥った。肩から腕の付け根にかけて腕の動かし方で激痛が走るのだ。朝体温を測ったら36.8だったのだが無理に散歩を強行したら38.2まで上がった。どうなったんだよう。熱中症かコロナ感染か。肩の…

湊かなえ『ユートピア』を読む。

湊かなえ作品。「山女日記」に続いて湊作品。田舎の街に芸術家たちが家を建て集まってきた。よくある町おこしというやつだ。景色の良さは他から来た人たちのほうが発見 する。芸術家たちが集まったところは犯人があがらない強盗事件があった所。 地元の人・…

終戦記念日

77回目の終戦記念日。 人々の戦争マジックから解放された日。価値観が劇的に変更を余儀なくされた日。 戦地からの引き上げや満州からの引き上げ、尋ね人がしばらくラジオに溢れた時期でもある。傷病兵が人通りのあるところでアコーディオンをかき鳴らして…

原発砲撃が続いているが・・。

ロシア・ウクライナ双方が原発を挟んで砲撃を繰り返しているらしい。 後悔してからでは遅い。1発原発に間違って直撃したらロシア・ウクライナ双方でなく世界が後悔する羽目になるだろう。ロシアが侵攻を中止して撤退して誰が非難するだろう。ロシアにも良心…