2022-08-12から1日間の記事一覧

福ニャン日記 1人当たり借金1000万円。

8月12日 くもり 北海道の中川町で震度5強の地震。驚いたなあ。地震がいわれてたのは道東方面だっただけにあまり地震と縁がないと思われていた上川郡だ。地震大国の日本では安全というところはないということを改めて感じたなあ。被害が大きくなかったの…

湊かなえ『山女日記』を読む。

湊かなえ作品。山ガールと言われる言葉がでるような時代になったけれど作家が登山の話を小説にするのが意外な気がしたが読んでみると山の風景の中で女性らしい感受性や女性の問題を山の風景のなかで解決していく様が女性の足で登れる山ということもありこん…

3度の大火。旦過市場。

今年の春に火災に見舞われて大きなニュースになった北九州の台所といわれる旦過市場。またまた火災に襲われて関係者はがっくりしてるようだ。当然だろう。 「天ぷら油に火が」と火元では言ってるようだけれど市場は各地にあるけれどたいていが木造で古くて火…

「原発」軸の露対ウクライナ。

ここにきてロシアのウクライナ侵攻の話題は「原発」を楯にするロシアとそれに抵抗するウクライナの問題がクローズアップされてる。ロシア軍が「原発」を楯にしてウクライナを攻撃して10数人が死亡というニュースもあり占拠の「原発」からクリミア半島に送…