2022-08-09から1日間の記事一覧

福ニャン日記 大荒れ

8月9日 くもり 昨夜の函館は大荒れ。風は強いし雨も強い。警報も出てたらしい。 東北北陸の雨が北海道にもきたらしい。嫌だねえ。 妻の検査で病院送迎の帰りにやっとマイナンバーカードを取得すべく写真を撮ってきた。800円もするとは知らなかった。世…

澤田瞳子『関越えの夜』を読む。

澤田瞳子作品。サブタイトルに東海道浮世がたりとあるように東海道の街道での庶民の出来事を小話12編をまとめた本。短編だけに読みやすく人情が描かれてる。 『関越えの夜』(東海道浮世がたり) 「忠助の銭」は店に忠義ものの忠助が掛け取りの帰りに大金…

ウクライナ侵攻を終わらせるために。

ウクライナ南部のザポリージャ原発にまたミサイルが撃ち込まれたという。 戦闘中だからロシア・ウクライナ双方が非難をしている。 この戦闘を止めるためには速やかに国連が事実を調査することだ。 ウクライナ東部の捕虜収容所の爆発も双方が非難している。 …

「核・先制不使用を」国連事務総長。

グテレス国連事務総長は「核の先制不使用を約束するよう」「核の脅しも・・」 また核被害には国連も対応できないとも述べた。当然だろう。 どんな約束事もどんな条約も無視する国がでたらなんの効果もない。軍事力も持たないとか小さい軍事力とかいう国の横…