2022-08-07から1日間の記事一覧

福ニャン日記 高齢者の悪い癖

8月7日 くもり 昨日 図書館に古文書の原書を閲覧すべく歩いて行ってきた。先日 原書を閲覧すべくいったのだがほんの1枚写真を撮ればいいだけの話なのでつい受付の女性に無理をいってしまった。「できません。」ばかりなのでつい高齢者の悪い癖がでた。 そ…

北方謙三『群青』を読む。

北方謙三作品。昔は北方作品にハマってこんな本を読んでたら他の本は読めないと遠ざかっていたのだが北方作品のハードボイルドから遠い作品がないかと見渡して一番北方作品らしくなさそうな本を選んで借りてきたのだがこれがまったく北方ハードボイルド作品…

国連はいま試されている!

ロシアのウクライナ侵攻で国際的緊張が高まっているのに加えて今度は台湾が米国の下院議長が台湾訪問で中国は台湾近海で軍事演習を行い米中は非難を高めあって緊張感が当分続きそうだ。 これをコントロールできる機関は国連しかない。国連にしか頼るところが…

したたかなエルドアン大統領。

NATO加盟国でもあるトルコの大統領がプーチン大統領と会談して両国の貿易を増大させることで合意したという。トルコは国連とともにウクライナの穀物輸出の仲介をとったり停戦交渉でも仲介をとるなど西側のロシアへの制裁にも加わらず、スウェーデンのNATO加…