2022-08-02から1日間の記事一覧

福ニャン日記 港まつり

8月2日 晴れ 函館港まつりが天気に恵まれてない。昨日の夜の花火大会は延期になった。予報では港まつり期間中は雨予報だが今日はラッキーに晴れた。。花火大会は4日に延期とか。 便利も装置が止まるとめちゃくちゃ腹が立つ。先日のKDDIの時は多くの人がイ…

巨人がやっと復帰。

7月20日から試合から遠ざかっていた巨人が阪神戦から再スタートという。 なにしろスタッフ・選手含めて81人がコロナ感染で試合ができなくなっていたのだ。 内野手が3人しかいなくなったというのだから悲惨だ。巨人は順位が5位まで落ちた。 一方の阪神…

「北方領土は確実に守る」

プーチン大統領は海軍の記念式典で「北方領土は確実に守る」と話した。 軍略的に重要な拠点だと指摘した。なにかトップというのは国民向けにカッコよくいいたいのだろうが日本は長年北方領土は日本の固有の領土として返してほしいといろいろ妥協も示唆しなが…

「ツィルコン」

ロシアのプーチン大統領はロシアの艦隊に極超音速ミサイル搭載に関して 「ロシアの主権と自由を侵害するものに対して電光石火で対応する準備ができている。」と発表。極超音速ミサイルは「ツィルコン」というらしい。 自分たちがウクライナの主権と自由を侵…